<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 唐沢山城に登城! | main | 掛川城に登城〜天守編 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2020.02.14 Friday  | - | - | - | 

掛川城に登城!〜大手門から編

日本100名城42番 掛川城に登城!

静岡侵攻開始の瞬間


東名高速に出にくい埼玉県民にとって地味に遠い静岡県。
気合いで関西方面に出張る時に通過するばかりだったけれど
お手軽に行ける城も少なくなってきた今、ついに攻略開始!
今回も張り切って天守が開く前から登城しておりますw
24時間やってる本丸駐車場に車を停め、まずは大手門へ。

天守が見えてハッスルの瞬間


復元された大手門はとっても豪壮で近世城郭って感じ満載ね。
馬に乗ったまま通れるように冠木下の高さがあるのが特徴で、
山内一豊が在城時、大手曲輪を作った時に建てた門なんだって。
位置は当時より50mくらい北になるらしいんだけど、
立ち位置を変えるとちらっと天守が見える感じがいいのよ!

知らない人が多かった瞬間


大手門の裏には城主歴代の名前が書かれた札が立てられている。
奥から朝比奈備中守泰熙、石川日向守家成、山内対馬守一豊、松平隠岐守定勝・・
そこまでしか分かりません。譜代って何気に覚えにくいよね。

あやかったらしい瞬間


後醍醐天皇が吉野に行く時、暗闇で難儀して伏見稲荷大社前で道中安全を祈願したら
明るい雲が現れて道を照らしてくれたので無事に着いた・・的なことがあったらしい。
この三光稲荷はそのご利益にあやかろうと伏見桃山城の築城に関わった一豊が
大手曲輪と大手厩の鎮守として勧進したものなのだそうだ。小さいんだけどね。

珍しかった瞬間


大手門番所は掛川藩廃藩の時に静岡藩士が居宅用に譲り受け、
昭和53年に掛川市に寄付されて移築復元されたそうだ。
大手門に付属した番所が現存するのは全国的に珍しいんだって。

ズームレンズの威力実感の瞬間


天守みたいな高さのある建物は特に近すぎると全部入らないけど、
ズームがない状態で遠くから撮るとかわいそうなくらい小さくなる・・。
それが無念で残念でこの度、城を撮るためにお手頃価格のズームレンズを購入。

家で練習はしたけどお城を前にレンズを除くのは今日が初めて。
・・きゃっは〜逆川の手前からでも見れるサイズでお城が写ってる!!
雲一つない天気のおかげもあるけど掛川城きれいだな〜と思った。

入館までだいぶ時間があった瞬間


川を渡って掛川城公園の中に入ったけれど天守が開くのは9時から。
まだ1時間近くあるのでその前に辺りをじっくり見ておくことに。

まずは見上げておいた瞬間


時間にならないと入れないのは天守だけなんだけど、
ここはいつものごとく一人じらしプレイで外側を廻りますw
復元でも雰囲気があるっていうか違和感なくって素敵よ。
当時、美しいと言われていたのがとっても納得できる感じ。

なんとなく三日月だった瞬間


本丸前にある三日月堀。馬出しとかは関係ないみたいw
コンクリートで固められた岸が「あれれ」な感じです。

要害には見えなかった瞬間


二の丸御殿に東側にあるはす池。当時は主郭部を守る要害だったそうだ。
今は赤い橋がかかっていて池には鯉や亀が泳ぐ優雅な風景なんだけれど。

今は広場になっている三の丸や本丸御殿、美術館の周りをのんびり廻り、
竹の丸や掛川古城の方向も確かめ、天守を満喫した後のルートを確認。

9時ちょうどに登城の瞬間


いい塩梅に時間が潰せたのでいよいよ天守に向かいます。
正保城絵図を元に復元された四足門を通っていざ城内へ。

るんるんの瞬間


本丸門跡を通り抜けて左手の入場券売り場に進みます。
一番乗りかと思ったら、高級眼レフを持った男性4人連れの姿が!
リュックに眼レフ、手には資料・・どう見ても年季の入ったマニアよ(笑)

・・・今日は無人写真が撮れないかも知れぬ。どうする、あも。

間合いをはかった瞬間


ワンテンポ遅れて登城しようか、さっさと抜け駆けするべきか・・・
男性たちの気配を図りつつ、腰石垣の説明なんか読んでみる。
玉石積の石垣がこの下に保存されてるんだって。

説明読んでも男性たちは動く気配がないようだから、じゃあ遠慮なく。

あも行きまーす!!

掛川城に登城!〜天守編へ続く



*****ランキング参加中〜ポチッとお願いします !いつも応援ありがとう♪*****

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へにほんブログ村


歴史ブログランキング
2010.11.14 Sunday 20:25 | - | - | 中部(静岡県) | 

スポンサーサイト

2020.02.14 Friday 20:25 | - | - | - |