<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 小牧山城に登城! | main | 沓掛城に登城! >>

清州城に登城!

[織田信長] ブログ村キーワード

帰りがけの駄賃もいよいよ終盤。信長が小牧山城へ移る前にいた清州城にやってきました。

大人気だった瞬間


裏の路地に縦列駐車でグリグリ車を停めて城前にやってくると、墨俣城なみに人がたくさんΣ(゚Д゚)!
もう結構いい時間だけど、中に入っていく人も回りうろついている人も多いのに軽くびっくり。

プラモっぽかった瞬間


信長の頃にこんな天守はなく、後年、天守が建てられただろう頃には城下町ごと名古屋に移築。
興味のない模擬天守な上、ワタクシは清州城のスタイリング自体も好きじゃないので一寸迷ったけど、
絶対に二度と来ないんだから、話しの種に一度くらい実物を見とくのはいいかと思いゲートイン!
金のシャチホコ、朱色の欄干のついた模擬天守。実際見て思ったのはお金をかけた感がすごいってこと。
建てられたのはバブル期だったそうですもんね。玉砂利に巨石を配した枯山水ってのも変な感じww

信長アピールの瞬間


入口の門の裏側には「信長塀」が作られていました。桶狭間出陣前、戦勝祈願をした熱田神宮へ
勝利のお礼に信長が奉納した塀と言われ、本物は熱田神宮の本殿近くにあるそうです。
三十三間堂の太閤塀、西宮神社の大練塀と並ぶ日本三大塀(!)らしいから本物を見てみたいw

違和感過ぎた瞬間


古清洲城跡に行こうとド派手な赤い橋を渡っていると、向こうから甲冑武者が歩いてきました。
よく見ると・・・Σ(゚Д゚)!ちょっとあなた外人じゃないの!! ワタクシは物怖じしない日本人。
「ピクチャープリーズ」と思いっきり日本語英語で話しかけたら、ポーズを取ってくれましたww
観光さん?趣味のマニア?何で一人で甲冑着てんのかしら? と小首を傾げながら橋を渡ります。

やっと信長を思える瞬間


橋を渡ったところで清洲古城跡の碑を見つけました。元の清州城があった場所です。

清洲城は家督は継いだ信長が尾張の拠点とした城で、永禄3年(1560)桶狭間の合戦にはここから出陣しました。
合戦後、この城で徳川家康との同盟を結ばれ、本能寺の変後は織田家の跡目を決める清洲会議も行われました。
永禄6年(1562)に信長が小牧山城に移った後は信長の三男信雄、豊臣秀次、福島正則、松平忠吉と城主が変わり、
忠吉の死後、徳川義直の入城すると家康の命により城下町ごと名古屋に移され(清洲越し)ました。


色んな意味で残念だった瞬間


その後、田畑になっていた清洲城跡は戦後の開発でJRが通り、本丸跡は線路で分断されてしまいました。
天守を建てる際、元あった場所に建てたかったようですが、ギリギリまで線路が迫っているため断念。
五条川を渡った向こう側に模擬天守が建てられた今、見どころが3パートに分かれた感じになってます。

清洲古城跡の奥に進んでいくと『右大臣織田信長公古城跡』と書かれた石碑が建っていました。
夕方めだったし、木がうっそうとしていて薄暗いので何だか良く分かりませんがww

ここでは神様だった瞬間


その石碑の隣には信長を祀るお社がありました。毎年、信長の命日である6月2日のにはこの社前で
「織田信長公顕彰祭」というのが行われているそうです。祝詞奏上や敦盛の舞なんかやるらしいよ。

勝手にシンクロだった瞬間


線路をくぐって今度は信長の銅像を見るため清州公園の方へ。若かりし日の信長と濃姫です。
桶狭間出陣前が表現されているそうで、当時26歳の信長の視線は桶狭間の方に向いています。
桶狭間の跡と言われている辺りにもいつか必ず出陣しようと思っているワタクシ。
何も見えやしないけど、念のため信長様の足もとで同じ方に視線を向けておきましたw
ちょい離れたとこから「ご武運を」ってな感じで信長を見つめる濃姫・・まぁどうでもいいかw

素敵すぎた瞬間


西洋チックでダンディなミドルになる前の・・大鎧を付けた若い頃も凛々しくていいですねw
数ある信長銅像の中でかなり好きなのに、ミラーレスの電池切れでコンデジしかないのがつらいところ。
大鎧の袖が邪魔にならない左からのアップでキレイに撮って残したかったがやむをえまい・・

バブリーすぎた瞬間


この朱色の橋が何しろ・・・墨俣城の太閤出世橋の方がまだましか?とさっき見たのを思い出してみたり。
まぁいいわ。ここは観光用のお城よ。写真しょぼいけど信長の銅像が見れたからワタクシそれで満足。

路駐した裏通りへの戻り際、天守最上階の窓辺にさっきの甲冑ガイジンの姿を発見! 観光かΣ(゚Д゚)!
そのわりにすんなりポーズ決めたのは何? とちょっぴり気にしながら、いよいよこの旅、最後の地へ。

桶狭間の前日、今川義元が宿泊した沓掛城へ行って、いつか来るはずの桶狭間出陣を夢見てしめくくりw



*****ランキング参加中〜ポチッとお願いします !いつも応援ありがとう♪*****

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へにほんブログ村  人気ブログランキングへ人気ブログランキング城  歴史ブログランキング

2013.07.19 Friday 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 中部(愛知県) | 

スポンサーサイト

2017.08.17 Thursday 20:57 | - | - | - |