<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 龍穏院にて安東愛季のお墓参り | main | 粟の巣古戦場に出陣! >>

人取橋古戦場に出陣!

三春町の龍穏院から郡山に向かう途中、人取橋古戦場に立ち寄ります。

この古戦場がまたコレ分かりづらいというか、すごい来にくいというか・・
下調べで分かっちゃいたけど、現場に来たら思った以上の手ごわさだったよ。

気合が必要だった瞬間


ナビの通りに国道を走ってると「あ!」と思った時はもう通り過ぎてたw

えっと・・入口なかったよね? 国道から入って迂回しちゃう感じかな?
と思って無駄にうろついた結果、国道から強引に突入しかなかった(*°∀°)=3

とにかく気合が必要だった瞬間


古戦場碑は畑の中にぽつんとある。車なら停めづらいだけで済むけど、
車じゃなかったら交通の便の悪そうだし、これだけ見に来るのは辛いよね。

こじんまりしてた瞬間


伊達政宗がお亡くなりになってたかも位の大激戦だけどコンパクトな感じで。
でも愛想も素っ気もなかった摺上原古戦場に比べたら全然ちゃんとしてるけど!

オールスター総進撃だった瞬間


人取橋の戦いは、畠山家と仲間たち3万VS伊達家7千が戦った戦。

事の発端は伊達政宗に和睦を申し入れた二本松城主畠山義継が、和睦成立後、
お礼と称して政宗の父、輝宗を訪れ、刀を突き付けて拉致しようとしたこと。

急報を受けた政宗は、輝宗を馬に乗せて二本松城に逃げようとする畠山義継に
粟の巣で追いつき鉄砲隊で取り囲むものの、父を人質に取られて手も足も出ない。
すると輝宗が「自分もろとも撃て!」と言い、政宗は涙を飲んで父を撃ち・・

ってこの辺のお話はもっと色々大人の事情みたいのがあるんだけど
ややこしいから今回はとりあえず置いといてw

政宗は「父の弔い合戦」という大義名分で二本松城に攻め込みますが、
畠山家は義継の跡を継いだ国王丸を守って籠城戦に持ち込みます。
そこに伊達家の台頭を危ぶむ近隣諸家が次々と味方として集った結果、
畠山軍団3万VS伊達家7千での最終決戦となりました。

佐竹、葦名、二階堂、石川、白川、大内・・政宗やっちゃったね(*°∀°)=3

死亡フラグ立ちかけた瞬間


政宗は人取橋付近で畠山軍団を迎え撃ちますが圧倒的な兵力差に押され、
自らも槍をふるって戦い、銃弾5発受けるほどの危機的状態に陥ります。

政宗を救うため、老将鬼庭左月斉が60騎を連れて殿を務め、壮絶な討死。
政宗の従弟、伊達実成も踏みとどまり、政宗が逃げる時を稼ぎました。
政宗は無事に本宮城に入り、日没を迎えたところでこの日の戦いは終わります。

政宗にしたら、壊滅は免れたけど明日の戦いをどうしようか・・ってとこ。
でもその夜、軍団の主力である佐竹家が突然、撤退を始めてしまうんです。
手薄になってる本拠地の水戸城が危ないって情報が入ったからって (*°∀°)=3

主力部隊の突然の撤退で、圧倒的優位にありながら畠山軍団の士気は落ち、
葦名が抜け、石川が去り・・で勝敗は分からないまま戦はとりあえず終了〜

カミカゼか。政宗もってたんだねw

泣けちゃう瞬間


鬼庭佐月斉の慰霊碑が建っています。この戦に出た時の佐月斉さん73歳!

老体には鎧も馬もキツイからって黄色い頭巾をかぶって輿に乗り、
手勢60騎を率いて最後まで奮戦して、200も敵の首を取ったんだって!
鎧もなくて傷だらけの老体に鞭打ってね・・斎藤さんと一緒。こういうの弱ぃぃ。

ちなみにこの碑は文政11年(1828)子孫が建てたものなんだそうです。

勝手に納得する瞬間


鬼庭さんの碑の横には伊達家の戦死者を合葬したという功士壇もありました。


人取橋の戦いの時の政宗さん19歳。血気盛んでグイグイ押しの一手ばかり。
でも痛い目を見て学習し、知恵も腹芸も使う謀将になったんだな。きっと。


今日のところはこれで終了〜明日は粟の巣古戦場からスタートします!


粟の巣古戦場に出陣!〜に続く



Writen by あも Love城! Go!名所旧跡


*****ランキング参加中〜励みになります!!ポチッとお願いします !いつも応援ありがとう♪*****


にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ  人気ブログランキングへ  
2017.03.20 Monday 09:39 | comments(2) | trackbacks(0) | 古戦場に出陣 | 

スポンサーサイト

2017.03.26 Sunday 09:39 | - | - | - | 
あも (2017/03/23 5:58 PM)
南行さん こんにちわ!

通り過ぎてビックリして他に入口なくてさらにビックリしながら
おっかなびっくり車ごとつっこみましたよwww

長さんってどんな役でも、セリフ言わなくても伝わる何かがあって素敵でしたよね。
独眼竜は・・というか大河を全般見てないんですけど、
これを聞くと見たくなりますね。ケーブルテレビでやらないかしら。。
南行 (2017/03/22 1:06 PM)
あもさん、こんにちは。
人取橋古戦場は場所が分かりづらいですね。
僕も初めて行ったときは迷いました(・д・)

大河『独眼竜政宗』を改めて見たんですが、いかりや長介の鬼庭左月討ち死にシーンは泣きました。

輝宗が死ぬ場面と人取橋はジーンときますね。