<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 逍遥院にて武田信廉のお墓参り | main | 東光寺にて諏訪頼重と武田義信のお墓参り >>

甲斐善光寺と小山田信茂の首塚を探訪!

逍遥院の次は信玄が建立した甲斐善光寺にやってきました。

重みを感じる瞬間


駐車場に車を停めたら、まずは国の重要文化財だという山門を見ておきます。
すぐ前は住宅やそこそこ車が通る道路で門前の雰囲気はないけど山門は立派!

さすがの濃さだった瞬間


山門をくぐって参道を進みます。人の多い信濃善光寺と違ってとても静か。

甲斐善光寺は永禄元年(1558)、川中島合戦の戦火で信濃善光寺が焼失することを
恐れた武田信玄によって建立され、本尊阿弥陀如来や多くの寺宝が奉還されました。

というのが一般的な説明なんだけど、実際は強引に持ってきたぽいw

本尊の阿弥陀如来っていうのは百済から贈られた日本最古で最高位の仏像で、
その力を利用したかった信玄は甲府に置くことを狙っていたらしく、
第三次川中島合戦後、謙信と和睦した後、理由を付けて移転させたという・・

寺宝だけじゃなく坊さんまでごっそり連れてきたっていうからまぁすごい!

武田菱がまぶしい瞬間


こちらが重要文化財の金堂。信濃善光寺と同じくお戒壇巡りもできます。

信玄が建てた伽藍などは宝暦4年(1754)、門前の失火で焼失してしまい、
現在の金堂や山門は寛政8年(1796)に再建されたものなんだとか。

ちなみに信玄が持ってきた本尊は、その後、信長によって岐阜、秀吉により京の都、
そして家康が尾張に移すなど転々とした後、慶長3年(1598)信濃に帰されました。

縁の下見て少しフフンと思った瞬間


甲斐善光寺は信玄が建立したお寺という武田巡りスポットってだけじゃなく、
織田・徳川軍による甲州征伐で、信長の本陣が置かれたところでもあるんです。

一説によると勝頼自害の後、甲斐善光寺に出向いた小山田信茂は身の危険を感じて、
善光寺金堂の縁の下に隠れたものの、大泉坊という山伏に見つかって東光寺に逃げ、
そこで討ち取られたとも・・・真偽はともかく、裏切者はロクなこと言われないな。

案内板もかすれ気味だった瞬間


甲斐善光寺には加藤光泰のお墓もあります。金堂の裏にひっそりと。
信長時代から秀吉に仕え、天正19年(1591)甲府24万石を与えられた武将です。

信長の野望や小説とかで名前は分かるけど詳しいこと知らないという(*°∀°)=3

貴重な人材だった瞬間


光泰さんは領国経営に努め甲府城の築城も開始しますが、文禄の役で自ら願い出て
朝鮮に渡ったところ発病し、文禄2年(1593)8月29日、陣中で病没。享年57歳。
家臣によって遺骨が運ばれ、甲斐善光寺に埋葬されました。曹渓院殿剛園勝公大居士。

超有名じゃないけど秀吉には欠かせない人だったろうな〜と勝手に思いつつ合掌!

お参りしたら、お戒壇巡りや宝物殿は省いて近くのとある場所に移動します。

ドキドキ突撃の瞬間


甲斐善光寺にほど近い場所・・車で5分くらい?にある矢崎葡萄園さん。
こちらの敷地内に小山田信茂の首塚があるというのでお邪魔してみました。

たのもー!!


訪問時期は10月で葡萄のシーズン。運よく出荷作業をされていた奥様に
思い切って声をかけると快く「どうぞ!」と言ってくださったのでいざ中へ・・・

首塚はあの大きな木の下。調べといたのでウロウロしないでまっしぐらw

物好きすぎた瞬間


しかしワタクシも裏切り小山田の首塚のためにわざわざここまで・・と、
自分の物好きさと逃さず立ち寄る粘着力にちょっと呆れたりもしています。
でも奥様が「見に来る方いらっしゃいますよ!」って言ってたもんw

一応は合掌の瞬間


小山田の首塚とされてるのがこちら。諸説あって首じゃなくて胴体とかも
言われるらしいけど、まぁ、何にせよロクでもない最期ですよ(´Д`)

がっついていた瞬間


奥様にお礼を言おうと作業場をのぞくと、色んな種類の葡萄がたくさん!
甘い香りがしてあまりにおいしそうなので聞くと、販売もしているとのこと。

小山田に感謝しかけてる瞬間(笑)


地元では見かけない珍しい葡萄もいくつか味見させてもらって・・・超うまい!
大好きなシャインマスカットと味見で気に入った何とかいう種類の葡萄を購入。

おいしかった〜なじみがなさ過ぎて品種は全然わからないけど(*°∀°)=3

直販だから地元で買うより全然お安いし、色んな種類のおいしい葡萄がいただける。
しかもお取り寄せも出来るというので今年からお願いしようと思ってますw


よしよし。ここまで超〜順調に進んでる! 次に行こ!



東光寺にて諏訪頼重と武田義信のお墓参り〜に続く




Writen by あも Love城! Go!名所旧跡


*****ランキング参加中〜励みになります!!ポチッとお願いします !いつも応援ありがとう♪*****


にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ  人気ブログランキングへ  
2017.08.03 Thursday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 武将ゆかりの寺社仏閣 | 


2017.12.15 Friday 18:00 | - | - | - |